8月9日に行われる人間健康科学科のオープンキャンパスの内容についてお知らせします。事前予約制です(申し訳ございませんが、予約は既に締め切っています)。
学科説明会スケジュール
学科説明会 A時間帯(10:00〜12:00) 9:30 受付開始(正面玄関にて)
10:00 歓迎の挨拶(学科長)
10:05 各コースの紹介、平成29年度以降の入学について
≪移動≫
10:30 入試・組織再編についての相談コーナー、各コースの説明会、体験ブース
12:00 解散
学科説明会 B時間帯(13:00〜15:00) 12:30 受付開始(正面玄関にて)
13:00 歓迎の挨拶(学科長)
13:05 各コースの紹介、平成29年度以降の入学について
≪移動≫
13:30 入試・組織再編についての相談コーナー、各コースの説明会、体験ブース
15:00 解散
相談コーナー(10:00〜15:00)
- 入試・組織再編についての相談コーナー
- 各コースについての相談コーナー
- 総合医療科学コース
- 先端看護科学コース
- 先端リハビリテーション科学コース(理学療法学講座)
- 先端リハビリテーション科学コース(作業療法学講座)
- 学生受験相談コーナー
H29年度からの入試方式の変更(一般入試、特色入試)、組織再編の概要などについて、詳しい先生が対応してくれます。
人間健康科学科の各コースがそれぞれ相談コーナーを開設します。
センター試験、個別学力検査の勉強方法から、入学後の学修、安くておいしい定食屋さんまで、在校生が丁寧に教えてくれます。
作業療法学講座のブース
-
作業療法学講座では4つの企画を行います。また相談コーナーも開設していますので、ぜひお立ち寄りください。
- 家や街での生活動作を科学する
- 子どもの発達を支援する作業療法の魅力
- 身体イメージの変化 ラバーハンドイリュージョンを用いて
- 光で探る脳のはたらき(総合・作業合同企画)
- 作業療法学講座相談コーナー
皆さんが日常生活で行っている動作を分析してみませんか。家事動作の時のバランス、買い物に関わる思考や視線の変化はどうなっているでしょう?また、若い人と高齢者での違いを模擬的に体験してみましょう!
子どもの作業療法の楽しさを、遊具いっぱいの作業療法を実施する部屋で体験してもらいます。また、視線計測機器(アイトラッカー)を用いて、本を読んでいるときの視線の動きを計測し、生まれつき読むことが難しい読字障害(ディスレキシア:俳優のトム・クルーズさんは読字障害があります)のお子さんのデータと比べてみます。
脳卒中などによって自分の身体イメージを失った患者さんに明確な身体イメージを再獲得させることは、その患者さんのリハビリテーションの重要な1ステップです。このブースでは、皆さん自身の身体イメージが簡単に変化することを体験してもらいます。
「女子中高生のための関西科学塾 2010」の中 で、最優秀科学塾賞を受賞した研究を皆さんに体験してもらいます。近赤外光を使ったヒト脳機能測定です。また、MRI画像を用いたヒト脳構造も観察します。そして、脳の働きや構造を可視化できる良さを、リハビリテーションとの関連から紹介します。
作業療法を分かりやすく説明し、作業療法士が活躍する場や期待される役割を紹介します。作業療法の魅力と面白さを知ってください。
他コースのブース
作業療法学講座以外にも、総合医療科学コース、先端看護科学コース、先端リハビリテーション科学コース(理学療法学講座)が、それぞれ趣向を凝らしたブースを開設します。